スポンサーサイト


4/21 シェムリアップ 午後~夜

ゲストハウスに戻った後で、オールドマーケットに行くことにした。

近くにトュクトュクのドライバー達が溜まっていたので声をかける。

僕  「オールドマーケットに行きたいんだけど。」

ド1 「ヘイ、サー、1ドルでどうだ。」

ド2 「ヘイ、サー、俺なら3500リエルだ。」

1ドル=4000リエル

ド3 「ヘイ、ヘイ、俺は3000リエルだ。」

どんどん値段が下がっていく。

ド1 「ヘイ、俺は、安全運転だし、乗り心地もいいぞ?」

僕  「3000リエルより安くしてくれんの?」

ド1 「ノー、1ドルだ。」

思わず笑っちゃったので、1ドルで乗ることにした。
他のドライバー達は安くしたにも関わらず、乗ってもらえなかったのでかなり不満そうだった。

ド2 「コイツの運転は危ないぞ。」

ド1 「サー、聞かなくていい、大丈夫だ。」

面白いなー、と思いながら乗ってしまった自分が浅はかだったことをその後思い知ることになる。

ド 「ヘイ、サー、女の子は好きか?」

僕 「普通。」

ド 「女の子がいる店があるんだけど、行かないか?」

僕 「行かない。」

ド 「ヘイ、サー、マリファナは吸うか?」

僕 「吸わない。」

ド 「いいのがあるんだけど。」

僕 「いらない。」

ド 「ヘイ、サー、俺は日本に友達がいるんだ。」

僕 「ああ、そう。」

このドライバー、話をしたいらしく運転そっちのけで話しかけてくる。
前をあまり見ていない。
前を見て運転をして欲しい。
危ないから。

運転手
この写真を撮った30秒後、自転車を轢いた。

異国の地での交通事故。
かなり焦る。
幸い、怪我は無さそうだ。
どうなることかと見守っていると、笑顔1つで即和解。
別れ際に手まで振っている始末。

いったいどうなっているんだ、地球は。
もっと一生懸命回って欲しい。

とりあえず、オールドマーケットに着いた。
オールドマーケット

ここに来た一番の理由。
Tシャツを買わないと、着替えが無い。

歩き回ってみたものの、日本で言うなら『神風』だとか『富士山』みたいなTシャツしかない。
しょうがないので、オールドマーケットの近くの雑貨屋でTシャツを買う。
2枚で10ドル。
安いけど、カンボジアにしては高い。
オールドマーケットなら2枚4ドル。

6ドル高いな。

よし、こんなときは都合のいいときだけ円換算。

1枚480円高いのか・・・。
うん、たいして損してない。

ついでにクロマーも購入。
クロマー
2ドル

買い物をしているうちに晩御飯の時間になった。
オールドマーケットにあるで適当に食事をすることにした。

1人で食べるのも寂しいので、日本人がいたらご一緒させてもらおうと探してみるものの、一人も見つからない。
カンボジア人しかいない。
英語力にの不安があるから、1人で食べるのって嫌だったのに・・・。

カンボジアの食堂は、ガラスのショーウィンドウにおかずが並べてあり、食べたいものを指せば注文が出来る。

おかず2品と瓶ビールで4ドル。

カンボジア ご飯
安い
野菜の炒め物らしきものとオムレツらしきもの

注文をした後、何故か店員に大爆笑をされ、不安でいっぱいになる。

突然、女の店員さんが隣に座り、仕種から推察するに甘い言葉らしきものを耳元で何かを話しかけてきた。
が、クメール語だったのでサッパリ理解できない。
オドオドしていると、鼻でフンとやられた後で席を立っていった。

あの、ご飯を食べたいだけです、僕。

ご飯を食べていると、隣のテーブルにいたカンボジアの女の子がコチラをチラチラ見ている事に気づく。
あまりの可愛らしさに写真を撮る。

カンボジア 子供
カンボジアの子供は殺人的に可愛い

ご飯がかなり美味しかったので、夢中になって食べていると、突然背中に鈍い音と共に、痛みを感じる。
殴られた。

かなりビックリして振り返るとさっき写真を撮った女の子だった。

どうやら帰るらしく、お別れの挨拶をしてくれたらしい。

目を閉じて想像してください。

英語もろくに喋れず、治安がいいのか悪いのか解らない異国の地の食堂で、日本人は自分1人。
ただ、ご飯を食べていただけなのに突然後ろから殴られるこの怖さ。

ヒッチコックのスリラー映画どころでは無い。

とりあえず、子供特有の手加減無しのパンチは万国共通だということがわかった。
女の子はその場で親から投げキッスを教わり、満面の笑みで可愛らしく投げキッスをしながら帰っていった。

クリック募金
↑クリックするだけで、
無料で募金ができます。

banner_01.gif
↑参加中のブログランキング。
スポンサーサイト

コメント一覧

#688
今の時期、あんまり日本人観光客いなかったのかしら?
カンボジアっていくつの言語があるの・・・英語は皆さん喋れるの?
私もいつか~機会があったら行ってみたいかも。
#690
西原理恵子も
海外滞在中に、交通事故に遭遇し
「ここ(タイだったかベトナムだった、うろ覚え。。。)では、人の命が
原チャリより安い」って書いてましたね。
そして背後からどつかれる恐怖ったら。
大冒険してしまいましたね、ピーターさん。

でもいいなぁ。いってみたい。
#691
カンボジアいいねー。なんだか雰囲気が伝わってくるよ。
子供がいい顔している国はいい国なんだろうと思ってしまうね。
アンコールワット小回り1,2,3も最高。
チャイ面白い人でよかったね。
#692
子供の拳で安心。野郎にモノでも突きつけられたのかと心配しましたよ。
#693 小包さんへ
クメール語がメイン。
観光客を相手にしている人は英語が喋れる。
観光客と喋らないような地元民は英語が通じません。
カンボジアは結構オススメ。
#695 翡翠子さんへ
西原さんが事故に逢ったのは、タイですよね。
鴨志田さんが交渉してましたよね。
警官が出てきて、轢かれたお前の注意不足だ!!
みたいな感じで。
実は、鴨志田さんが書いてる本を読んでいたら、言葉が通じなくてもなんとかなりそうだなーと思って海外に1人で行っても大丈夫そうだなーって思いました。
#696 きのくんへ
カンボジアはオススメ。
ゆるくていいよ。
旅行記はまだまだ続きます。
#697 matchboxさんへ
僕も安心しました、かなり。
パンチの威力が強すぎて、子供のものとは思えませんでした。
#698
私がオールドマーケットに行ったときは日本人がちらほらいました。

そこで、渋谷でよく見かけるようなギャルが
「コレ、色違いないの?」
とかなり強気で現地の少女に話しかけてるのに遭遇したのを覚えて
います。
(通じるわけないのに)

ギャルはどこに行っても強い・・・・。

ピーターさんも、強気で頑張ってください。

#699 さとけいさんへ
たまたま、日本人がいなかったんですよね。
違う日に行ったらいっぱいいました。
#754 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

