スポンサーサイト


故障と祝いと遠吠え

7月28日のMステにレッチリが出るらしい。
こりゃ凄い。


さて、実家に帰りました。

両親やら知人やらが僕の就職を祝うとの事だったので。

ただ、実家に帰る前に事件が起きた。
我がバイクが故障。

スーパーに行った帰り道、ブレーキをかけるとなにやら異音がする。
家に着き、どんな感じなのかを見てみようと思い、駐車場でエンジンをかけたまま後輪ブレーキをかけてみる。

キュキュキュキュッ

なんだ!?
タイヤが動いていないのになんでこんな音がしてるんだろう。

ショックだったので、とりあえずエンジンを切る。
落ち着こうと思い、煙草に火をつける。

煙草を吸っていると、気分が少しだけ落ち着いた。
もう一度原因を確かめるため、バイクのキーを回す。

「あー、何が悪いんだろう。」

心の中で呟きながら、後輪ブレーキを握った。

キュキュキュキュッ

ブオーン

何故か、エンジンがかかった。

スカラベオはセルスイッチをONにしてアクセルをふかすとエンジンがかかる。

ブレーキを握っただけでセルスイッチなんか触ってないし、もちろんアクセルもあけていない。

僕 「なんだこりゃ・・・。」

ワケがわからない。
スカラベオが人工知能を持っていて、面倒臭がりの僕のためにクイックスタート機能を装備してくれたらしい。
ただ、このクイック機能、普通にブレーキを使いたい時にも問答無用でエンジンをかけようと頑張ってくれる。


僕 「いらねぇんだよ、こんなバカ機能ーーーーー!!」


煙草をその場に投げ捨てて部屋に戻った。


その次の日、地元で就職お祝いパーティー。
知り合いのお店で催された。
お座敷の僕の席の前には何故かその店の女将さん。
父親によると、僕を祝いたくて張り切っていたらしい。

女将さんはここ半年で二回、家に泥棒が入ったらしく、

女将 「怖くて家にいられなんだよ。」

との事で今はホテル暮らし。
家は最新鋭のセキュリティをつけるために改築中。
ついでに、エレベーターもつけるとか。
旦那様は、今や飛ぶ鳥を落とすような勢いのグループの社長なのでゴッツイ家が出来そうです。

宴は大いに盛り上がり、全員がヘベレケ。
主役の僕はと言うと、女将さんのお酒を作る係に任命されセッセとお酒を作っていたため、ほぼシラフ。
僕の見合い話が持ち上がったりと、僕以外の人は実に楽しそう。

父  「あー、早く・・・、ケーキ挿入って言いてえなぁ。」

挿入じゃなく入刀では。
オヤジギャグでもなんでもなく、ベロベロになって間違えている。

母  「そうねぇ。」

間違いを指摘するような人間は誰もいない、無法地帯。
パレスチナに旅行に行って西ナイル熱に罹ったほうがよっぽど楽だ。

女将 「私を結婚式に呼びなさいよ。」

父  「そうだぞ、早く挿入しろ。」

母  「そうねぇ。」

神様、このわけのわからない宴会に参加するよりも、宮崎あおいに偶然街中で会った時にかける第一声を家で妄想していたほうが時間を有効利用できたんじゃないかと思うんです、僕。

ようやく宴も終わり、タクシーに乗って家に向かう。


母  「ちょっと何やってんの?」

父  「うあ!?」

父親はタクシーに乗るや否や、ひたすら携帯を弄っている。

父  「モモちゃんに電話するんだよぉ。」

母  「馬鹿なこと言ってないで携帯をしまいなさい。」

父  「モモちゃん今頃寂しがってると思うんだよー。」

モモ
父親の心の拠り所のモモ その瞳は世界一親切な暴力。

父  「モモちゃんは賢いからさー、電話に出れると思うんだよ。」

母  「アンタは犬語が喋れないでしょ!!」

父  「おい、ピーター。モモちゃんはお喋りするのが大好きだよなぁ!?」

このタクシーが事故を起こして、運転手のエアバックだけが膨らんで一家全員が死んだらどれだけ地球に優しいんだろう。
ああ、来世はカブトムシになって自分のツノを反り返らせてカブトムシのメスにアピールしたい。

ようやく、家の近くにタクシーが着く。

父  「ちょっとションベン。」

ワンワンワンワン!!

立ちションをしながら近所の犬に威嚇される父、57歳。

父  「ワオーン

僕  「何やってんの!?」

父  「おう、俺は犬と話が出来るんだよ。ワオーン。」

近所迷惑なうえに、もはや宇宙船地球号に乗る資格すらなくなった父。

息子の新たな就職先が決まって喜んだ結果は、あばれはっちゃくよりもはっちゃけていた。



クリック募金
↑クリックするだけで、
無料で募金ができます。

banner_01.gif
↑参加中のブログランキング。
スポンサーサイト

コメント一覧

#788 ほかほか家族
ピーターさんの人柄が垣間見えるご家族ですね!
お暇がありましたら、お見合いしましょう。(半分マジ)
バイクは故障しているのをムリに乗り続けると、非常に危険なので
お気をつけ下さいませ。
就職おめでとうございます。
#789
就職おめでとう。

僕は来週より臨床実習です。フジロックには行けそうにないだす。
金曜の夜はフジロックのチケット(リストバンド)を身に付けて、レポートを書きながらTVでレッチソを見るんだ。

時間があれば、部屋の中でテント張ろうかなぁ。。。
#790
セルが勝手に回ったって事?
スカラベオオーナーとしてはそっちに食いつきますよ。
確かに人工知能だったら、セルじゃないなぁ。
#791
おめでとうございます。
お見合い日記楽しみ?にしています。
#792
お久しぶりです。

素敵な家族ですね!
それにしても挿入って・・・・

そして就職おめでとうございます!
やっぱり男は仕事ですよ、仕事☆
#793 かわっぺりさんへ
お見合いですか。
じゃあ、暇な時になんて言ってみます。
#794 matchboxさんへ
Mステ絶対観ないとね。
タモさんとレッチリが絡むのは微妙だよね。
#795 BIG-Tさんへ
セルが勝手に回っちゃうんですよ。
後輪ブレーキ握っただけで。
最近、毎日のように雨が降っているのでバイク屋にはまだ持ってってないんです。
#796 sugareeさんへ
お見合い楽しみですか?
父親の政略結婚に使われないように気をつけます。
#797 さとけいさんへ
やっぱり男は仕事ですかねぇ。
新しい就職先ではバリバリ働きます。
#798 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#799
就職おめでとう!!
勤務地はちかくなるのかな??
まあ今度の集まりは幹事宜しくね!!
就職祝いも兼ねましょうー!
#800
ご就職おめでとうございます。
レッチリ出るんじゃ見なきゃダメですね。
私はタモさんと絡むより、他の出演者がトークに対して
反応する方が嫌かもしれません・・・。
#801 サムライパパへ
やっと就職決まりました。
紆余曲折色々ありましたが、放射線技師を続ける事になりました。
勤務地はまだわかんないんだよね。
#802 ななえさんへ
レッチリが出るんです。
絶対に見なくては!!
他の出演者との絡みがあったら微妙ですね、確かに。
まあ、そこは割り切って観る事にします。
#803
やっぱりこのブログは最高に面白いですね。ブログを読んで笑わないときはありません(笑わせようとしていなかったらごめんなさい)です。はい。
ピーターさんの家で一週間過ごしたらある意味海外へのホームステイ並みにいろいろな体験ができそうだなー。
#804 ゴティコさんへ
笑ってもらって何よりです。
ウチの家で一週間過ごすよりも、海外でホームステイをしたほうがよっぽど間違いなく有益です。
ちなみにウチの向かいにはフィリピンパブがあって実家の窓からボーっと外を眺めていると洗濯物を干しているフィリピンのオネーチャンから手を振られます。
#805
お久しぶりです。
ボクだったら、ろれつが回らなくなった程飲んだとは言え、‘挿入’連呼の父が居たら、笑みより哀れみを感じますね。
ボクの父は、こないだ還暦迎えましたが、それと同時に狂って来ました。(特に酒飲んだ時が)
60歳程度で狂われては、先が思いやられます。
犬語を喋るピーターさんのお父上の方がお茶目で素敵ですよ。(笑)
#806
すいません、かなり笑えました。
仕事中に読むんじゃなかった。。
周りの同僚の視線が痛いです。
ワオーンて、犬っぽいお父さん最高ですね。
むしろ犬ですよね、お父さん。すばらしいです。
#807
就職おめでとうございます!
てゆーか、ピーターさんの家族おもしろすぎです(笑)
お父さんに会ってみたいーいい味出しすぎです。
お母さんのツッコミもおもしろいし。
ピーターさんの冷静な態度も笑える。
私もホームステイしてみたいです(笑)
#808
就職おめでとう。
風に吹かれて・・・流浪の民
まだ100年早かったようですね

そのうち・・・お父さんと個人的にお話させて下さい
モモちゃんも交えて。ついでにサイもどうでしょ??
#809 nappaさんへ
僕の父はあと2年で還暦を迎えます。
還暦を目の前にしてお酒との付き合い方をいまだに理解できてないようです。
#810 カリンさんへ
そうです、犬なんです。
いえ違います、人間です。
モモちゃんに首っ丈の父は、モモちゃんに顔をベロベロに舐められる事を生きがいにして日々を送っています。
#811 naoさんへ
ウチの母は天然です。
酔っ払って無くても変わりません。
ウチにホームステイをしたら大変な事になります。
もっと強烈なキャラクターの婆ちゃんがいます。

婆ちゃんについては気が向いたときに書いてみます。
#812 小包さんへ
サイはモモちゃんを食べたりしないですか?
大丈夫ならば考えてみます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

