スポンサーサイト


ボロボレロ

私の人生観は単純だ。すなわち目をそむけることなく人生と折り合っていくということだ。   ローレンス オリビエ

さて、今日一日を振り返ってみる。

朝、駐車場にバイクを止めて病院に向かう。
眠くてボーっとしながら歩いていると通行人にぶつかる。

通 「危ないだろ!!」

その通行人を見ると、目が見えない人が持っている杖を持っていて、サングラスを掛けている。

僕 「すみません。」

盲目の人にとって、突然何かにぶつかるのは大変怖い事なんだろうと思い、心から謝罪する。
深々と頭を下げると、道端にたたずむ石の地蔵を真っ二つに出来るようなつむじ風を後頭部に感じる。

通 「なんなんだお前はーー!!」

持っていた杖が、古来から伝えられる妖刀と見間違えるほどの勢いで振り回している。
あまりの勢いにビビってしまい、その場を離れる。

少し離れたところからその通行人を見てみるとありとあらゆる罵声吐き散らせながら杖を振り回していた。


着替えを済ませ、仕事に励む。
レントゲン写真を診察室に持っていくと以前の日記にも書いたドクターがヅラをはずしていた。
二時間のサスペンスドラマのクライマックスで断崖絶壁で、自分の罪を告白している犯人のような気分でドクターの頭を撫で回すように見つめる。
頭をフル回転してみたところでかける言葉も見つからないので、

僕 「よろしく、お願いします。」

と、声をかけ写真とカルテを置いて足早に診察室を立ち去る。
去り際に見たドクターの目は体を起こし、鎌を引きつけながら左右に広げ、羽を立てて威嚇をすカマキリのようだった。
負けじとナナフシのように枝に擬態をしようかと思ったものの、近くに枝があるわけも無い事と自分が人間だったことを思い出す。

廊下を歩いていると、患者さんから声を掛けられる。

患 「オイ!!いつまで待たせたら気が済むんだよ!!」

エライ事怒っている。

患 「俺はなぁ、今日他にも用事があるんだよ!!」

突然話しかけられ、ワケが解らないのでカルテを探すために患者さんに名前を聞く。

僕 「申し訳ございませんが、お名前を伺ってもよろしいでしょうか。」

患 「名前の問題じゃねえんだよ!!早くしろって言ってんだよ、俺はー!!」

平安時代の男女間のうざったさを物語で発散させた紫式部は、たぶんこんな気持ちから文章を書き残したんだろうと思ったと同時に、汗をかいたときの水分補給にはポカリスエットが良い事を思い出した。

僕 「お名前を教えていただければ、あとどれくらい待つか、もしくはこちらの手違いで患者様を長い時間待たせてしまっている事がわかるのですが。」

患 「俺は早くしろって言ってんだよ!! 」

一件につき100万ドルといった殺し屋のような目つきで睨まれる。

堂々巡りの中、視界の端に映ったおばあちゃんは何故か両手を合わせて僕を拝んでいる。
何かがありがたいらしい。

「ヤメナサイ!!」

付き添いの義理の娘らしき人に怒られている。

世界新記録に挑戦し、ドミノを一生懸命並べているアルバイトの学生の後ろにお腹を空かせているシマウマを放してやりたい気分になった。


仕事を終え、家に帰り地球の歩き方ミャンマー編を読んで『大丈夫です』が、

【ヤァパァデェ】

で、『駄目です』が、

【マヤブー】

だとゆう事を学ぶ。

いろんな折り合いを一日で経験しながら、ミャンマーに行った時に【マヤブー】を使わない事態にならない事を祈った一日でした。

クリック募金
↑クリックするだけで、
無料で募金ができます。

banner_01.gif
↑参加中のブログランキング。
スポンサーサイト

コメント一覧

#860
ピーターさん、おはようございます
私も病院でピーターさんに絡んでみたいと思うような日記でした。
誘惑するよりも楽しそうですが、どちらがお好みでしょうか?
どちらも望まれない気がするので、PC画面に向かって手を合わせます
(ウソ)
#861 静かに
 あまりの理不尽な出来事に、私もとりあえず合掌しておきます。
#862 かわっぺりさんへ
では、誘惑でお願いします。
#863 kevinさんへ
合掌ありがとうございます。
病院で働いていると、お年寄りからよく合掌されます。
#865
>病院で働いていると、お年寄りからよく合掌されます

僧侶の様な風貌?
もうそこまでキタのですか・・・。
#866
日本は危険すぎる。
早くミャンマーへ行った方がいいかも。
#868 matchboxさんへ
坊主だからそう見えるのかも。
坊主頭なのに僕の事を女の子と勘違いするお年寄りなんかもたまにいるしね。
#869 marcyさんへ
危険かもしれないですねぇ。
チャチャッとミャンマーに旅立ちます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

