スポンサーサイト


旅立ちますよ、メキシコに

久しぶりに書きます。
ピーターです。

調べてみると前に書いたのが2007年だったんです。
どれだけサボっていたのやら。

2007年はタイとラオスの旅行記を気が向いたら書きます。
・・・と、メッセージを残したまま完全な休筆状態になっていました。

mixiのアルバムにはタイ、ラオスの旅行の写真をアップし、その後に行ったインド、チュニジアの写真もアップしました。


興味のある人はhttp://mixi.jp/show_profile.pl?id=1561408&from=naviからマイミク申請してみてください。

さて、何故久しぶりに書こうかと思ったかといいいますと、夏休みの旅行の計画を立てたからです。
本当はアマゾンに行くつもりだったんだけど、チケットが取れず、パキスタンに行こうかと思いきや目ぼしいチケットは売り切れでパキスタンに行くのが乗り換えの関係で、ブラジルに行くのよりも時間がかかる始末。

そこで、前から行ってみたかったテオティワカンを訪れるためにメキシコ行きを決定しました。


ここで振り返ってみます。
僕は今までにバックパッカーとして何カ国かを回ってみました。
カンボジア、ミャンマー、タイ、ラオス、インド、チュニジア。

たったそんだけ行ったくらいでバックパッカーとか言ってんじゃねーよなんて言う人もいるかも知れませんが実際はこんなもんです。

【カンボジア】

初めて一人で行った国。そのころまだ若かった僕は週末に友達と遊ぶ予定を入れることに一生懸命でした。友達が忙しく、遊ぶ予定が何週間か入れられなくなった僕は『日本にいる意味ねーよ』と顎が地面と水平になるくらい大空を見上げ、こう一人呟いたのです。

じゃあ、海外に行っちゃえばいいんだ。

当時、鴨志田穣の本を読み漁っていた僕はあっさりとこう思いました。

鴨志田青年はタイへの片道切符をもって英語もわからない状態でカメラマンになるべく単身タイに乗り込んでいました。
タイ行きの飛行機の隣に座っていたタイ人の家に居候をすることから彼のジャーナーリストとしての人生が始まっていきます。

この話を読んでいた僕としては、別に住み着くわけでもないし一週間かそこらの旅行くらい一人でもどうにかなるだろ。
となんとなく思い、アンコールワットを見てみたかったのもあり、カンボジア行きを直感で決めました。


ただし、出発前日の夜にエラい事、後悔しました。
俺って、英語の授業と音楽の歌詞以外で英語喋ったこと無いんだけどどうするんだろう。



【ミャンマー】

一人旅行に味を占めた僕は、次なる目的地を世界三大仏教遺跡のあるミャンマーに定めました。

自転車で遺跡を見て回り、遺跡の上でタバコを吹かしたり、地元の猟師の船に乗ってのんびりと揺られる。
ブラックマーケットで両替をして油っこいミャンマーカレーを食べる。


【ラオス】
バックパッカーがまた訪れたい国の上位に常に挙がる国。

とにかくのんびりとした国
物売りも一回断ればあっさりとあきらめてしまう始末。

桃源郷とも言われるバンビエンではタイヤのチューブに浮かんでひたすら8kmほど川を下る
何にもすることが無いのでバイクを借りてその辺をブラブラする。



【インド】
バックパッカーと名乗るには一度は行かないと行けないと思い旅立つ。

インド人がとにかくうっとおしい。
仲良く慣れたと思った次の瞬間にもあっさりと鬼のような形相で商売を始める。

バラナシでは常に牛のウンコが足についていたし、頭にきてオートリキシャーから何回か飛び降りた。

運「僕のお勧めの観光コースがあるからそこもついでに行こう。」

僕「行かねーって言ってるだろ!!」

運「大丈夫、同じ値段。」

僕「行かねーよ!!」

運「大丈夫」

リキシャーは目的地と違う方向に走り出す。

ゴン、ゴン、ゴン、ゴン
運転席を何度を蹴っ飛ばす。

ただ、これくらいでは相手もへこたれない。

僕「俺の言った場所に行けよ。」

運「僕を信用して。」

僕「ふざけんな!!」


ズザーーー


オートリキシャーから飛び降りた僕にうろたえる運転手。

運「わかったから、飛び降りたりしないでくれ。お前の行きたい場所に行こう。」

目的地に着くと予想通り値段が上がっている。
乗る前に交渉していた料金を運転手に投げつけて、睨みつけた上でその場を立ち去る。

★注 すべての場合でこうではありません。


その他にも、ホットシャワーが出ると言われた宿で水シャワーが出て両膝に手を突き頭をガックリとうな垂れていた時に足元にウンコを発見したこともありました。

インドスタイルに習い、左手でウンチョスも拭きました。
手で拭いたことの無い僕は確認のために左手を見てみました。


オーーーーイ、手にウンコがついてるぞーーーー。


オシリーナを綺麗にするために拭いた左手にはウンチョリーナが付いている。
綺麗にするための行為のはずが、結果としては体の2ヶ所に付いているわけです。
しかもセパレートで。


【チュニジア】
砂漠の民は顔に布を巻いてラクダに乗っている。
生活の知恵としてそういった感じなんだろうけど、本当に顔を布で巻かないと砂漠は辛いんだろうか。
是非、試してみなくては。
といった感じで決定。

事前でネットで調べても、現地で探しても朝方、夕方の移動といったモノしかない。(砂漠で4泊以上とかだったらあったけど時間の都合上無理でした。)

そんなぬるい事をするためにチュニジアまで来たんじゃないんだけどなぁー、と思いながら参加してみた現地手配の1泊2日のラクダツアー。

アーーーっと言う間にお腹が一杯に・・・。

ケツが痛い。
日差しが強い。

日に焼けすぎてとにかく皮膚が痛い。
ガイドにはフランス語しか通じない。

「ちょっと待って。日焼け止め塗り直したいからラクダ止めて。」

を、ヂェスチャーで伝えるのも面倒。




さて、まだまだ書こうかと思っていましたが、なにぶん明日出発なのでこの辺にしときます。


スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

