メキシコ旅行 一日目

さて、メキシコ旅行記を書きたいと思います。

7/19 僕の乗る飛行機は17:10成田発でメキシコシティー19:05着。
時計的には2時間でメキシコに着きますが、日本とメキシコの時差は15時間。
つまり、17時間をかけての移動です。

静かな夜道を歩いていて、古い家の近くを通ると、いきなり

「うわん」

という声で驚かされたような衝撃的な足し算。

この事実を飛行機の中で知りました、僕は。

何故かというと、今回の旅行先のメキシコは僕の中で第5、6候補だったのです。

夏休みを取るにあたり、とりあえず押さえられる場所をまず押さえました。

まあ、休みさえ取れれば後は航空券を買えばいいだけだし、俺ってバックパッカーなワケだから後は現地で全部決めれば大丈夫でしょ。

と、高を括っていたんです。

だがしかし、世の中そんなにうまくはいかない。

その航空券が取れない。

アマゾン河を下る事を夢見たブラジルは30万のチケットしかない。
パキスタンにある桃源郷フンザには15万くらいでいけるチケットはあるんだけど、トランジットの関係で何故か移動時間がブラジルに行くのか変わらない。

オカバンゴ・デルタをボートに乗って下るのも考えたが、宿の予約はギッチリと埋まっているらしく断念。

絶対に4世紀くらいの頃から移動が大好きなドイツ人がワールドカップに事欠けて移動しているせいだと思ったが、未来デパートにこの危機的状況を打開できる商品を注文したかったが、手元にカタログが無かったので断念するしかなかった。

よし、じゃあ、前から行ってみたかったテオティワカンを見てみよう。

ってなワケです。

ただ、一つ不安なことがあった。

成田空港に向かう成田エクスプレスに降りた瞬間に6年間愛用していたバックパックの肩紐の長さを調整するプラスチックが割れて砕け散ったのだ。
このプラスチックがないとブラブラになってしまうため、背負うことができない。

これ以上無いくらい幸先が悪い。

なんとか応急処置をしてバックパックは背負えるようになったが、本気で今回の旅行が心配になった。

面倒で先延ばしにしていた今後の予定を飛行機の中で地球の歩き方を熟読し、とりあえず1泊目の宿を決定。
2日目にオアハカに移動し、そこで2泊。
その後のことはその時に考えよう。

旅行をする上で一番面倒なのは計画を立てることだと僕は思っている。
航空券だけ取って予定をキチッキチッと立てていたらツアーと何も変わらないし、面白くもなんとも無い。

それもあって、こうやって予定を先延ばしにしていくワケです。
実際のところは予定を立てるのが面倒なだけなんだけど。

そして17時間後にメキシコシティーに到着。
到着の手続きや両替等もあって、現在20時。

外に出ると雨が降っている。
風まで吹いている。
しかもかなり強めの。

こんな時間から、しかも雨が降っている日に限って宿は見つからない。
さらにこんな異国で雨にも負けて、風にも負けたりでもしたら宮沢賢治に合わせる顔が無い。

そんなの知ったこっちゃないんだなぁ

みつを

と、耳の奥でこだまがしたような気がしたが、気を取り直して空港でタクシーのチケットを買って安宿がわりと固まっている場所をタクシーの運転手に告げる。

ところが、予想以上に英語が通じない。

運「スペイン語は喋れるか?」

僕「英語だけだ。」

地図とホテル名を指差してその方向に向かってもらう。
納得したような素振りを見せて出発。

出発すると運転手は携帯でしきりに話をしている。

すると、タクシーの運転手は実は全く理解していなかったらしく携帯電話を差し出してくる。

運 「俺の友達は英語がわかるからこいつと話をしてくれ。」

いや、英語もそんなに喋れないんだけどまぁいいか。
拙い英語で自分の泊まりたい宿の説明をするとどうやら運転手も納得したらしく、笑顔で運転をしだした。

宿近辺に着くと、一生懸命に僕が泊まりたいと言った宿を通行人に聞いている。
しばらく、聞き込みをした後で路地裏をグルグルと回っていると運転手の顔に笑みが浮かんだ。

運 「ここなんじゃないか?」

地球の歩き方の写真と見比べてみると、間違いなさそうだ。

満足そうに手を振って運転手は去っていく。

この時思った。

メキシコって実は良い国なんじゃないか。

地球の歩き方なんかを読んでいると、やたらタクシー強盗の話が載っているけどそんな感じも人からも街の雰囲気からもしないしな。
東南アジアなんかで同じように走った日には、余分に走った代と俺は頑張った代を請求されてしまう。
そんな時僕は運転席を蹴っ飛ばして相手を威嚇したり、地面や相手の顔をめがけて金を投げつける。

さらにインドに至ると、着いた後に当初の金額が値上げされた上に頑張った代を請求されるなんてこともある。
運転手と揉めていると人が集まってきて双方の話を聞いた後で、

お前が悪い

なんてなる事すらあり得るのだ。

「裏切りは、女のアクセサリーみたいなもんなんだよ。」

と、ルパンのように夕日を見ながら車を運転しているような状態にはなり得ないのだ。
心理状態としては、

「バッカモーン!そいつがルパンだ。」

と青森の潮来よりも力強く銭形が自分に憑依してしまうのだ。

とりあえず、レセプションに行って、部屋が空いているか確認をすると、空いているらしい。
こんな雨の中宿を求めてウロウロするのだけは避けたかったのでかなり嬉しかった。

メキシコシティーのフリモントという宿。
シングルルーム210ペソを払い、とりあえずチェックイン

フリモント メキシコシティー

日本円で1500円くらい。

こんなに本格的に降ってたらさすがに飯を食う場所を探すのも大変だな。

とりあえず、シャワーを浴びて近くのコンビニに晩飯を買いに行く。

ビールとブリトーを買ってワールドカップのダイジェストを見る。

一日目 晩御飯 ブリトー コンビニ

明日は、早朝からオアハカに移動だ。