

メキシコ2日目 その壱

AM6:35

メキシコシティーからオアハカ行きの飛行機に搭乗し、オアハカに到着。
空港で乗りあいタクシーのコレクティーボに乗るためにカウンターで人が集まるのを待ってみたが、一人もタクシーに乗る人がいない。
それどころか、空港に人があまりいない。

海外に熱烈なファンが多い僕は、今までの旅行では列車の駅や空港に着くや否や人垣が出来ることが常だった。


「ヘイ、どこまで行きたいんだ?」

「宿は決まっているか?とても安くて良い宿を紹介するぜ。」

「私と友達になりませんか?私はあなたの好きなみやげ物を安く紹介します。」

といった具合に熱烈な歓迎と熱視線を受けるのだ。
特にインドなどでは、自分がにしおかすみこよりも人気者であることを体内に呑み込む事ができる。

ちなみにここでの「熱視線」は、1985年1月にリリースされた安全地帯の8枚目のシングルではもちろんない。


とりあえず、オアハカの空港では乗り合いタクシーに乗る事を諦め、普通のタクシーに乗り込んで、オアハカの街中に到着。

オアハカ 町並み


とりあえず、ドミトリーのあるパウリナ・ホステルを目指す。
ドミ200ペソ=1400円くらいと若干ドミにしては割高感があるが立地的に便利そうなので1泊してからとりあえず考えればいい。
僕の知っているドミの中では最高金額です。

部屋はこちら。

パウリナ・ホステル

悪夢にうなされた夜に飛び起きると2段ベットの上にしこたま頭を打ち付けます。

次元 「どっちにつく?」

ルパン 「オンナ!」

次元 「だろうな!」 

って感じのベッド。


ロッカーもあるし、まぁねぇといった感じ。
とりあえずベットのところに電球もあるし、本も読めるし、まぁとりあえずはこれでもいいか、といった感じ。

屋上に駆け上がり、オアハカの町並みを観察。
標高1500mくらいで肌寒い。
P1000008_convert_20100706005406.jpg

これが、コロニアル建築。

屋上で一服くした後で、オアハカの町をズイズイ歩き、

オアハカ 道路


モンテ・アルバン行きのバス停を探す。

フラフラと歩いていると、モンテアルバンの写真を持ったお姉さんに話しかけられ、往復のバスチケットを買う。
停留所にスペイン語で連れて行かれ、メキシコ初の遺跡に30分ほどバスに揺られて到着。


P1000012_convert_20100807015907.jpg

いや、それにしても寒い。
前を歩いているメキシコ人はチューブトップなんて着てるけど、この気温でそんな格好をするのは美容院に行って

「ジャイアンみたいな髪型にしてください。」

と、注文するくらい無理がある。
とりあえず1枚だけ持ってきていた長袖シャツを羽織って遺跡を見て回る。

モンテアルバン

モンテ・アルバンは(500年~750年)には、人口2万5000人に達したと考えられ、中央アメリカで最も高度な文化水準を誇っていたらしい。


遺跡  階段

階段を上りきると、

P1000016_convert_20100706005604.jpg

メキシコの遺跡って感じになってきた。

モンテ=アルバン


そして、細かい模様入りの遺跡を登って・・・

階段


高台を目指す

メキシコの遺跡




・・・・・・と、















オアハカの遺跡


メキシコの遺跡に来たぞーーーー!!

って感じの景色が広がる。
メキシコに来たという実感が体内の中にしばらく忘れていた恋愛感情のように沸いてくる。
そうだ、これだ。
この青々としている地面の上に建つ遺跡。
これが見たくてメキシコまで来たんだ。

村上春樹風に言うと、春の熊くらい好きだ。

この風景を見たらさすがに加藤ミリヤですら物憂げな表情をしないだろう。

メキシコ 緑

ただただ素晴らしい。

メヒコ

あらゆるものは通り過ぎる
誰にもそれを捉えることはできない 。
と、村上春樹の小説の中に書いてあったが、通り過ぎていかないかもしれないものもあるのかもしれない。

メヒコ

「あしたのぼくにやらせよう。」と、のび太的な考えはこの風景を見ていると出てこない。

P1000029_convert_20100706005958_convert_20100807004359.jpg



コメント一覧

#9232 CMとはコメントの事?
ご無沙汰です。甘酸っぱい気分にさせて頂き有難うやんす。懐かしいついでに、ピーターさんの古い日記読んだところ、5年も前の日記に私がコメントを書いてました。お互い年を重ねて来ましたなぁ~。(感慨深め)
#9234 gree
greeで素敵な時間を過ごしたい・・・そんな願望を叶えてくれるサイト誕生!!今までにないドキドキ感と興奮をこのグリーで楽しみましょう
#9236 スタビ
スタビで出会いができる!!いつでもどこでも出会いが可能なスタービーチで最高の出会いをしてみませんか
#9237 mコミュ
簡単な出逢いはココでできる☆素敵な出逢いをmコミュで体験していきませんか?楽しめる出逢いを経験するならここしかない!!まずはお試しを
#9238 ツイッター
新時代突入!ツイッターで始まる出逢い…ここでしかできない出逢いが新しい風を巻き起こす!!素敵な巡りあわせを体験していこう!
#9239 SMチェッカー
あなたの秘められたSM度がわかるSMチェッカー!簡単な質問に答えるだけで自分の隠された部分が分かります!みんなで試してみよう
#9242 ツイッター
ツイッターで出 合 いを求めるのです。気の合う異性と交流して楽しいひと時をお過ごしください。登録無料で使えるので気軽さは100点満点!
#9243 mコミュ
mコミュでならご近所さんと出会える確率99%!友達や恋人を探してる人はここで見つけてみませんか
#9245 モテる度チェッカー
夏休みももう終わりに近づきこのまま一人は寂しいのちがう?そこでモテる度チェッカーを使い自分がなぜモテないか診断してもらいましょう。10~20代の女性アドバイザーが多数在籍してるので、アドバイスを参考に夏終盤を楽しもう
#9246 モバゲー
モバゲーでアエル理想のコミュニティー掲示板誕生!!誰でも簡単に出 会いをお楽しみいただけます。素敵な出会いを望んでいる方にピッタリ!特典も充実しているのでぜひご利用ください
#9248 グリー
やっぱりグリーなら安心して友達、恋人が探せます。夏休み中の今ならすぐに会えるかも!?素敵な出会いを楽しんでみませんか
#9249 モバゲー
人気沸騰中のモバゲーなら気軽に友達、恋人が見つかる!オフ会ですぐに会えちゃいます
#9250 ツイッター
世界中でブームのツイッターで出会いのチャンス!毎日どこかでオフ会が行われています。参加人数が多いのですぐに気の合う恋人が見つかっちゃいます
#9251 モバゲー
今夏最後の出会いはやっぱりモバゲー!ひと夏の思い出を作りたがっている女の子をお持ち帰りしちゃおう!
#9252 H チェ ッカー
最近は健康診断の一環に、Hチェ ッカーが使われてるのを知っていますか
#9253 モバゲー
夏休みも終わり、心にぽっかり空いた隙間を癒すのには人肌が一番。でもキッカケって中々無くて困りませんか?そんな時にモバゲーを使えば、手頃な距離の人との共通の趣味から盛り上がり一気にってことは、ザラに有ります。ぜひ一度どうですか
#9254 スタービーチ
友達探しや恋人探しならやっぱり定番のスタービーチ!ヒマな女の子たちとすぐに会えちゃう、スタビで友達を増やしちゃおう
#9255 グリー
最新の男女の交流スポットならやっぱり安心のグリー!恋人が簡単に見つかる、電脳世界で運命の人を検索!検索!無料登録期間中にチャレンジしよう
#9256 グリー
楽しめる恋愛をグリーから始めませんか?平成生まれの女の子と知り合うチャンス!理想のパートナー探しの手助け、合コンパーティー等も随時開催しています
#9257 モバゲー
モバゲーやmixiもいいけどやっぱり定番の遊び場はSTAR-BEACH!楽しいでぁいはもちろん理想の異性と幸せな日々が味わえる!!詳しくはこちらから
#9258 SM度チェッカー
最近のチェッカーって怪しいサイトが有触れてるけど、現役の女王様監修のSM度チェッカーが新規に作り起こされました。今日から1週間の期間限定ですが参加して頂いた結果内容によっては、女王様が直に調教して頂ける特典付きです

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

