スポンサーサイト


心労

病院の廊下を歩いていると、以前入院していた可愛らしい男の子が絵本を声に出して呼んでいる。
手を振ると走って逃げられた後に、お母様からはヘラヘラと挨拶をされました。

ピーターです。

今日も相変わらず仕事でした。

今日の仕事はMRIでした。

みなさん、MRI撮ったことありますか?
MRIって物凄く簡単に言うと、かなり強烈なパワーの磁力を使って画像を作る装置です。
磁力を使った装置なので、検査室に金属は持ち込めません。
金属を持ち込んでしまったりすると強烈な磁力なので、金属が装置にくっつきます。

どれくらい強烈かと言うと、酸素ボンベが宙を舞うぐらい。
海外では、飛んできた酸素ボンベにぶつかって患者さんが死亡した例があります。

そんなワケで検査室に患者さんが金属を持ち込まないように細心の注意を払います。

今日、世界的に有名なドクターのMRIを撮りました。
このドクター、お偉いだけあって、態度も人一倍偉そう。
プライドもお高い。

まあ、良しとしましょう。
許します、偉いんだから。
ただ、ひとつ問題が・・・。


どこからどう見てもヅラ


繰り返します。
検査室には金属が持ち込めません。

このヅラがパチッ、パチッって感じの取り外し式のヅラだったらはずしてもらわないといけない。
つけたまま検査室に入ったら、コントみたいにヅラが宙を舞う。
しかも、見たこともないぐらいの猛スピードでヅラが空を飛ぶ。
当たったら怪我するぐらいのスピードで。

どんなリアクションをとったらいいんだろう・・・。
考えたくもない。

植毛だったらいいんだけど、こんな不自然な植毛ってあるんだろうか・・・。

検査の説明をするときにすすんでヅラをはずしてくれる事を祈りつつ、ドクターを更衣室に案内する。

僕 「今から検査をさせて頂きます。ご存知かとは思いますが、検査室の中には金属は持ち込めませんので、こちらのロッカーの中にお荷物を入れていただけますか?」

ド 「おお、そうだな。」

荷物をロッカーの中に入れるものの、ヅラをはずず気配が無い。

ド 「これでいいかね?」

僕 「お財布はロッカーの中に入れていただけましたか?」

ド 「おお、大丈夫だ。」

僕 「時計はしていらっしゃいませんか?」

ド 「ああ、はずしたよ。」

僕 「ホッカイロやピップエレキバンはつけていませんか?」

ド 「大丈夫だ。」

うーん、はずす気ないですねアナタ。
植毛ですか?

僕 「では、準備をしますので少々お待ちいただけますか?」

準備なんてとっくに出来てたけど、ヅラを飛ばしたくないので嘘をついて、近くにいた上司に相談する。

上司「あー、あの先生ヅラだよね。でもあの人のプライドからして絶対にはずさないだろうし、困ったねー。植毛みたいなやつだといいんだけど。」

考えることは誰でも同じ。
なんのアドバイスを得ることもできず、一つの結論に達する。

ヅラがはずれちゃったらはずれちゃったでくっついたヅラを装置から剥がす。

上司「フォローはがんばるから、君はヅラを剥がしてね。」

と、言われる。
どうなんだ、その役目。

なんとしても、ヅラを飛ばすのだけは阻止したい。

僕 「お待たせ致しました。確認なんですが、検査室の中に金属は持ち込めません。ポケットの中には何も入っていませんか?」

ド 「入ってない。」

僕 「ネックレスはしていませんか?」

ド 「ああ。」

ダメだ、もう確認することがない。
覚悟を決めて検査室に案内する。

飛ぶなよ、飛ぶなよ・・・。

飛びませんでした、ヅラ

植毛タイプだったみたいです。

植毛するんなら、もっと自然な感じに植毛しろよ!!

と、心の中で吠えた一日でした。

クリック募金
↑クリックするだけで、
無料で募金ができます。

banner_01.gif
↑参加中のブログランキング。面白かったらポチっと。
スポンサーサイト

コメント一覧

#256
はじめまして。
RSSブックマークして、いつも楽しみにしています。
昔、私もMRIとってもらったことあるのですが、そんなにパワフル?だとはちっとも知りませんでした。
MRI室に飛び回るヅラ・・・、想像するだけでご心労がしのばれます。。。
音がすごいですよね、MRI。
事前に「大きな音がします」とは言われていたのですが、私、あまりの音のでかさに、まさかMRIの機械?が発しているとは気づかず、お医者さんに「工事っすか?」と真顔で聞き、大笑いされたことがあります。
#258
こんばんは!
この記事で‘すごい’と言う観点に立てばピーター・クリンチさんご本人が一番だと思います。だって、ご職業柄そういう事が予想されるとしても笑う事無く『ズラ取る気ないな。』と平然と対処できているから!
ボクにはズラが舞い踊る光景を想像して到底笑いをこらえる事はできそうにありません。
ボクの弟も学部からして放射線系に行きそうなので今からその事を言っときます。(笑)
また来ます!失礼します。
#259
おつかれさまです。
私も近々MRIの担当になります。
いい勉強になりました♪飛ぶヅラもあるのね~。
気をつけてみますね☆
#260
出来ればヅラに飛んで欲しかったです。

あっ、すみません。他人事で。。
もしかして、そのドクターってプロピアでしょうか。
#261
私もズラ飛んでほしかったなぁ・・・。
ズラを手で押さえたら、人が飛んじゃう!?
#263
smileyさん>
そうなんです、パワフルなんですよ、MRI。
確かに工事している音しますよね。
あの音で装置の中が狭いこともあり、閉所恐怖症の人はかなりツラそうです。

ナッパさん>
一応、プロとして平然と対処しています。
顔に出ているかもしれませんが・・・。

ソラサンタさん>
気をつけてください。
着替え終わった後、ロッカーの鍵を預かる→患者さんが寝台に寝る→ポケットからなにかが飛び出す。
患 「いやー、家の鍵は大丈夫なのかと思っちゃったよー。」
なんてハプニングも起きます。
ポケットの中身の確認をお忘れなく。

主婦OLさん>
プロピアじゃないですね、明らかに。
あそこまでヅラにみえるプロピアなんて意味ないです。
プロピアはもっと自然なはず。
と、先入観でプロピアを持ち上げてみました。

あずさん>
ヅラをおさえた手が日向君のシュートをキャッチした森崎君ばりに手がはじけて、ヅラが飛ぶなんてことは多分ないです。
#264
ズラ飛んで欲しかったですー
笑いたくても笑えない、検査には支障が出る、そして気まずい・・・
と、かなり大変そうですけど。
ホント、おつかれさまですm(__)m
#266
ビスさん>
いえいえ、飛ばなくて良かったです。
気疲れしました。
とーってもお偉いさんだっただけに。
#267
はじめまして。大うけです!!
私もズラ飛んで欲しかったですー。
他人ごとだからでしょうか想像しただけでももうダメです!!
ヅラの人また来たら是非お願いします。
また、拝見させていただきます☆
#269
はじめまして。履歴からお邪魔させていただきました。MRIって、そんなにすごぃんですねー。この前、初めて脳のMRIをとって、すごぃ音がして、怖くて、よっぽど誰か呼ぼうと思ったんですが、もぉ二十歳なので、
「どうしました?気分、悪いですか?」
とか言われて、
「音が大きくて怖くて・・・」
なんていうのを考えたら恥ずかしくて、呼べませんでしたw 最後まで頑張りましたw
 しかし、ズラ・・・w 爆笑しましたw
#271
emさん>
はじめまして。
ヅラネタ結構ありますよ、実は。
また、遊びに来てください。

wakoさん>
はじめまして。
確かに、音大きいですね。
なんか、攻撃的な音に感じますよね。
実験をするのに自分が実験台になってMRIを撮ったりするので、患者さんが不安になるのが実感してます。
音があまり大きくないMRIなんてのもあるんですけどね。
#272 リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
また、遊びにきます。
#273 げらげら
ピーターさん、初めまして。
かわっぺりといいます。ピーターさんの日記は、大学時代の友人を
思わせるユーモアさが素敵です。ジオンジャージも大いに笑わさせて
頂きました。ついでにリンクもさせて頂きました。
ずいぶん前ですが、パロディシャツで、赤い「シャア専用」というのがあったのを思い出しました。ちなみに私はハゲ・ヒゲ好きです。
#274
smileyさん>
こちらこそ、よろしくお願いします。

かわっぺりさん>
はじめまして。
地球連邦軍制服もオススメです。
http://www.rakuten.co.jp/jackpot/559566/587757/573864/
リンクありがとうございます。
URL欄のアドレスが間違っているんでしょうか、かわっぺりさんの所に行くことが出来ませんでした。

#277 スリリングな一時でしたね・・・
拝読するだけの身としてはかなりウケました(〃 ̄m ̄)
でも飛ばなくて良かったですね@ヅラ。
私も子供達もMRIの経験はありますけど、
そんなに金属で凄いことになるのは知りませんでした。
レントゲンと同じノリで聞かれているのかと思った・・・
#279
yoyoさん>
レントゲンとは違うノリで聞いてます。
ホッカイロが破れたりでもしたら復旧するのに何千万もかかってしまうんです。
#909 おじゃまします。
かわっぺりさんのとこから飛んできました。
笑い死にしそうです。ヅラネタは共通言語ですね。
気に入ったのでまたおじゃまするかと思います。
というかよければ貴ブログをリンクさせていただきたいのですが。
それでは。
#910 アツシハラキリさんへ
リンクフリーなので、リンクしてもらって構いませんよ。
ありがたいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

