スポンサーサイト


聞きなれない単語

私にとっては、失敗こそ最良のものです。  フォークナー


「ケロッコ1つ。」

コンビニでレジに並んでいると、前にいたおじさんが仰られる。

ケロッコ。
なんだろう、そんなタバコあったっけ?

店員さんを見ると、固まっている。

お 「ケロッコ1つ。」

店 「ケロ・・・ッコ・・・ですか?」

お 「そう、ケロッコ。」

店 「・・・・・・。」

お 「ケロッコ置いてるだろ?このコンビニ。」

内心を悟られないようにするためか、首を6度ほど傾けたままで踏ん張っているものの、目は急に話をふられた猫ひろしのようににオドオドしている店員さん。
店長の熱心な教育の表れでしょうか。
ある程度、不測の事態に対応できそうです。

もし、父親からブラ男であることを告白されても、

店 「オヤジの好きなようにしなよ。」

と、優しい一言をかけてあげられる気がします。


困ってるなー、と店員さんを見ていると・・・。

突然、店員さんの顔が自分の受験番号をみつけた受験生のように変わる。

レジの横に足早に歩いていき、戻ってくる。
見てみるとコロッケ。

ああ、なるほどね、おじさん。

なんだかインチキ霊媒師では払えないような重みを左肩に感じる。

店 「お待たせしました、ケロッコです。」

お 「おお、あるじゃねえか、ケロッコ。」

店 「はい・・・。」

お 「んーー!? おい、これ、コロッケじゃねえのか?」

ケロッコとコロッケは違うのか・・・。

店 「・・・・・・。」

お 「コロッケじゃねえのか?」

店 「ケロッコです!!」

お 「おお、そうかー。」

おじさん、なんでそんなに嬉しそうなんですか?
禿げ上がったおじさんの頭を見ていると、月日の流れを感じるとともに、かつてはブルボン王朝のような栄華を誇ったであろう若き日の頭に思いを寄せました。

笑顔でケロッコを頬張りながらコンビニを出て行くおじさん。

自分の会計の番が回ってきた。
突然、抑えられない衝動にかられる。

ケロッコが買いたい。

言いたい。

我慢できない。

僕 「ケロッコ1つ。」

店員さんの顔が血気盛んな若者の顔に変わる。

店 「コロッケ1つですね。

えーと、僕、人の神経を逆撫でることに関しては天才的な才能を発揮できるようです。


今日のBGM:SECONDSHOT『one foot out the door』


クリック募金
↑クリックするだけで、無料で募金ができます。

banner_01.gif
↑参加中のブログランキング。面白かったらクリックを。
スポンサーサイト

コメント一覧

#508
「ケロッコ」!
朝の5時に爆笑してしまいました。
ああ、言いたい、オーダーしたいです、ケロッコ。
で、オジさまの期待していたケロッコはなんだったんでしょう?
#509
店員さんすごいですね。
グッジョブです。

ケロッコの波にのったピーターさんもすごいです。
チキンな私には絶対無理です。

勇気がでたら頼んでみます。
ケロッコ。
#511 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#512
ケロッコ・・・ぜひ食べてみたいです(笑)
#513
思わずふきだしてしまいました。。。
なんともいえない緊張感の中のおかしさ!
酔っ払った勢いで、今度コンビ二行った時に言って見ます!
#516
おじさんの美しいスルーパスを冷静に決めたピーターさんはエライ。
自動ドアのとこでおじさんと抱き合いませんでした?



#517
William Faulkner、そんな名言を残してたんですねぇ・・・知りませんでした。

おもしろすぎですケロッコ(笑)
同じく注文してしまうピーターさんもナイスです。
勝手にリンクさせていただきました。
これからもちょくちょく遊びに来ます^^
#518
スーパーで「ケロッコ」を見て思わず独り噴出してしまった。
恥ずかしい。
#519 genさんへ
その気になればいつでもオーダーできますよ、ファミマとかで、ケロッコ。
ただ、責任は負いかねます。
#520 あすきゃさんへ
勇気を出さなくても注文できますよ、ケロッコ。
ただ、店員さんの応対が冷たいと食べたときに、衣がいつも以上に油っこく感じます。
#521 ビスさんへ
その気になればいつでも食べれます、ケロッコ。
店員さんの対応で味が変わる気がします。
お試しあれ。
#522 さとけいさんへ
酔っ払って言ってみてください。
結果は予想通りです。
#523 BIG-Tさんへ
ハグし・・・ませんでした。
後ろにいるだけで、嗅覚を破壊されそうな臭いを発している方だったんで。
#524 skyさんへ
また、遊びに来てください。
英語なブログにダウンです。
勉強し直さなくてはと、危機感を感じました。
僕の友達に、STが何人かいます。
勉強頑張ってください。
#525 matchboxさんへ
思い出し笑いってやつですか・
光栄です。
フジロックも熱いけど、今年はサマソニが熱い。
TOOLがくるんだよね。
#527
そこでケロッコと言ったピーターさんに万歳!!!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

